

猫疥癬(かいせん)

  • 2009/06/07 22:08
  • Category: モナ
 

1244364567_00090.jpg



                       グリムスにお客さん、カタツムリが来ました。

                       キーワードは、リサイクルです。 ☆・゚:*(ё_ё)ウフッ




今日、モナを病院へ連れて行きました。

体重:1.36kg

家へ来た日より1㎏増えました。happy0144.gif 


neko 005-1
順調に育っていますが、今日もまた予防接種が出来ませんでした。

モナのカユイカユイが、猫疥癬(かいせん) ダニのせいでした。

シラミのお次は、ダニです...。

猫疥癬(かいせん) は皮膚の中に寄生します。

モナの耳のふちに、白いフケの様な固まりが付いていて

これが、見て分かる猫疥癬(かいせん) の始まり...。

猫にとっては、かなりカユイそうです。モナの顔や耳、前の手は皮膚が赤く

毛が薄くなっています。鼻の頭は、毛がまだら...。

他の猫にも寄生するので、モナは今日から隔離です。






neko 010-1


猫疥癬(かいせん)

猫小穿孔ヒゼンダニ(猫小穿孔疥癬虫)というダニの寄生で,それほど多い病気ではありませんが,不衛生な環境で多数の猫が飼育されていたりするとよくみられます.このダニは猫の体で一生を過ごし,体から落ちると数日で死んでしまいます.感染すると最初には激しいかゆみが頭部,頚部にみられ,猫は掻いたり頭を振ったりします.そして次に,赤くなったり,ふけがでたり,脱毛,皮膚の肥厚,痂皮(かさぶた)などもみられるようになります.このような病変はとくに頭部や耳に集中するようですが,四肢や会陰部に広がることもあります.病院では皮膚の掻爬検査で寄生虫を探します.診断が確定したら,イベルメクチンという寄生虫に良く効く薬があるのでこれを投与するか,あるいは薬浴剤でシャンプーします.人間への感染はまれに起こります.人間の皮膚にも水庖,紅斑,丘疹,尋麻疹様の病変ができて激しいかゆみを伴います.しかしながら,多くの場合,感染源(猫)を治療すれば,人間の方は治療しなくても治ります.



モナに出された、飲み薬!

今日、飲ませてまた来週診察です。
neko 027




今の所3匹には、ダニはうつっていないようです。

でも、これから先出て来る可能性はあります。

4匹、仲良くしていましたがモナが治るまで一緒にはできません。



neko 018-1
はやく良くなれ...。




関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://heartcoctail.blog123.fc2.com/tb.php/475-e2740c7b

Comment

ヒカコ

先週はバタバタして、ご無沙汰してしまいました。
ゴメンナサイ!
うわぁーモナちゃん大変!大丈夫ー!
猫疥癬かー。辛そうだねー。
こんなにカワイいモナちゃんを苦しめるなんて
ホントに憎き猫疥癬!!
他の3ニャンのことも考えながら
お世話するもくれんさんも大変なことと思いますが
1日も早く直るといいですね!
  • URL
  • 2009/06/08 10:46

こまち

わっ大変だぁ~
記事読ませてもらって思わず
なるくんと一緒にカビと闘ってた時を思い出しました
せっかくみんな仲良ししてたのに
モナちゃん早く治るとイイですねぇ
モナちゃんやみんな寂しがってないですかぁ~
ママさん仕事も持ってて大変でしょうが頑張って下さいね
  • URL
  • 2009/06/08 11:32

あららモナちゃんかゆいんだw
早く良くなるといいね!
隔離は可哀そうだけど仕方ない・・・
ママさんも大変だけど頑張って下さいね♪
  • URL
  • 2009/06/08 15:47

ゆずにゃん☆

あ・・・コメントに名前入れ忘れちゃったw
ゆずにゃんです。
  • URL
  • 2009/06/08 15:49

もくれん☆彡

v-318ヒカコ様
猫疥癬なんて聞いたこと無かったです...(ToT)
いろいろありますね...。
ちょっと他のコより毛が薄いな~と思っていた所でした...
離してしまうのは可愛そうですが、しかたがないですね。v-393





v-318こまち様
そうです。せっかく4匹仲良くしてたのに...(_△_;ガァーーーン!!
ミルがモナの居る部屋の前で鳴いてますよ~。
心配しているようです。
なるとくんカビ...!カビはどこにあったの~v-405





v-318ゆずにゃん様
ここまで仲良くなって、いまさら隔離は、可愛そうです。 (*_*)
かなりカユイと思いますよ~。
早く直したいです...。
ありがとうございます。v-398

  • URL
  • 2009/06/08 18:23

モトゾー

ありゃー、モナちゃんかわいそう。。でも、早めに気がついて
よかったですね。ちょっとだけ辛抱ですね。今はいい薬が
ありますもんね。薬はちゃんと飲めたかな?

モナちゃんのちょっぴり寂しそうな顔を見てるだけですが、
3にゃんもきっと寂しそうなんじゃないのかな~、なんて
思っています。モナちゃん、がんばれー!
  • URL
  • 2009/06/08 21:28

もくれん☆彡

v-318モトゾー様
やっぱり!お外にいたコは色々ありますね。
注射器で飲ませたので、ラクでしたよ~。
治るまで、みんなガマンです。(ToT)
ミルが一番気にしてドアの前で鳴いてます。v-394
  • URL
  • 2009/06/08 22:08

ナオ

二次感染を防ぐため、猫かいせんはバルサンの様なものを焚いても大丈夫なのでしょうか?
  • URL
  • 2010/09/12 00:44

もくれん☆彡

v-318ナオ様
はじめましてこんにちわ!
殺虫剤をまかなくても、飲み薬だけで治りましたよ。
猫疥癬のダニよりも、殺虫剤をまいたら猫に良くないと思います。
  • URL
  • 2010/09/12 13:14

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/21 13:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Esperanza

プロフィール

もくれん☆彡

Author:もくれん☆彡
コメントあったら嬉しいです。

YouTube

yas0476yasチャンネル ユーチューブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキングに参加中

ポチッとな                                                よろしくお願いします。✿(◡‿◡*)❤

アクセスカウンター

我が家のにゃんこ

neko 0511   neko 0711 neko 0071 1neko 124-crop   [高画質で再生]

一芸 [ドメイン]                                                                                                                                                           neko 1621
   neko 0011 recommend_bnr01.png

キジ集会

kijibana1.gif            テトも会員になりました。           只今、会員募集中!

チームにょろん!

20100903085831330.jpg       テトちゃん「チームにょろん」に            合格!                                                                 20101111084036d35.jpg      まうちゃん「チームにょろん」に            合格!

コメントありがとう♪

データ取得中...

Tree-Arcive

ブログ内検索

ブログ全記事表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

里親募集

150-60.jpg ukikicatproject.jpg https://blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/e/a/heartcoctail/lbj_banner_125x125_b.gif
t01200090_0120009010612742077.jpg

gremz

フリーエリア

kogenta.jpg 虹の橋 猫の十戒 犬の十戒 bnr_cセミナー

ブロとも申請フォーム

