

みそ作り

  • 2011/12/26 14:59
  • Category: 日記

子供達が、餅が大好きで買うより家で餅ついたほうが安いと思い

もちつき機を買っていました。正月しか出番ないもちつき機、かれこれ5年以上は経つのかな~

そしてはじめて、味噌作りに挑戦しました。

もちつき機に“みそはね”が付いていて、味噌を作るのに一番体力のいる

大豆を潰す作業をもちつき機がしてくれます。



大豆を一晩水に浸して、圧力鍋で20分煮る。

neko 003


鍋で大豆を煮ると3・4時間かかるそうですね。

家には圧力鍋もあって。。。^_^; 簡単に出来るものが揃っていたりする。


参考にした味噌作りは→



cats1.jpg
塩きりしたこうじと潰した大豆を混ぜて。塩蓋して完成!

消毒もしつこくしました。

失敗か?成功か?早くて半年後にわかります。ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

このもちつき機、他にもうどんやパスタ、パン生地も出来ます。

便利だけど、使わないとね~^_^;




仕事先のスーパーで、従業員は買って欲しいと。。。

クリスマスケーキ

neko 001



本当にイヤですね。ランチョンマットの上で。。。

neko 0021

(("○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)プルプル




jisinbanner.jpeg





neko0993.jpg
ブログ村 MIXその他猫
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://heartcoctail.blog123.fc2.com/tb.php/1409-67f7ef28

Comment

ほんなあほな

もくれんさんって、メッチャ女子力高いんだわ!!
味噌を作る・・・考えもしなかったわ~
でも、手間隙掛けて作ったら、無添加だし美味しいわよね。
ふふ、半年後の報告が楽しみです♪

テトちゃん、「一緒にいようね!」だもんね^^v
  • URL
  • 2011/12/27 09:12

ジョルまま

手作り味噌は家ではオットーが自分の作った豆で3年ぐらい前から


作ってくれてます。

自家製は美味しいですよ~それに安全ですしね。
でも、市販に比べて痛みやすいんですよね。

保存の量が少なめなら冷蔵庫に入れられますからその天は大丈夫かな

我が家は大樽にいっぱい作るので保存がタイヘンです。

でも、自家製はやっぱり美味しいですよ~♪

出来上がりが楽しみですね。
  • URL
  • 2011/12/27 16:36

bibihachi

味噌ってお家で作れるんだ!(驚)
そんな発想があることがすごいです。
餅つき機、むか~し実家にあったなあ。
お家でこういうイベントは楽しいですよね。
大人になってもちゃんと覚えてる。。
美味しいつきたてのお餅、楽しみですねー。
テトちゃん、近くで見守ってる、可愛いな。
ケーキも美味しそう~!
  • URL
  • 2011/12/27 18:25

もくれん☆彡

コメントありがとうございます。


☆ほんなあほな様
“女子力”いい言葉だ~。
最近!何でも作って見たいと思うようになって。。。
年かな。。。?
半年後、どんな風にできてるでしょうか?お楽しみ~ ≧ェ≦ニヒヒ









☆ジョルまま様
素敵な旦那様ですね~。
毎日、美味しいお味噌食べてるんだ~
私も早く自家製お味噌食べたいです。
初めて作ったから少量です。大樽か~いいな~(#^.^#)





☆bibihachi様
お味噌って手作り出来るんですよ~。
うちの様に、味噌潰してくれるものがあったら楽ちんです。
つきたての餅は美味しいですよね。
でも、太るんだ! (▽*) ・・・ァハハ





  • URL
  • 2011/12/27 18:53

あきら

パンはこねたらほっとくだけなんで意外と簡単ですよ。
時間はかかりますけど・・・。
  • URL
  • 2012/01/02 12:33

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Esperanza

プロフィール

もくれん☆彡

Author:もくれん☆彡
コメントあったら嬉しいです。

YouTube

yas0476yasチャンネル ユーチューブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加中

ポチッとな                                                よろしくお願いします。✿(◡‿◡*)❤

アクセスカウンター

我が家のにゃんこ

neko 0511   neko 0711 neko 0071 1neko 124-crop   [高画質で再生]

一芸 [ドメイン]                                                                                                                                                           neko 1621
   neko 0011 recommend_bnr01.png

キジ集会

kijibana1.gif            テトも会員になりました。           只今、会員募集中!

チームにょろん!

20100903085831330.jpg       テトちゃん「チームにょろん」に            合格!                                                                 20101111084036d35.jpg      まうちゃん「チームにょろん」に            合格!

コメントありがとう♪

データ取得中...

Tree-Arcive

ブログ内検索

ブログ全記事表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

里親募集

150-60.jpg ukikicatproject.jpg //blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/e/a/heartcoctail/lbj_banner_125x125_b.gif
t01200090_0120009010612742077.jpg

gremz

フリーエリア

kogenta.jpg 虹の橋 猫の十戒 犬の十戒 bnr_cセミナー

ブロとも申請フォーム

