

簡単!毛糸のシュシュの作り方

  • 2011/10/23 21:18
  • Category: 日記
シュシュを作る棒。

NSK企画 くるくるまき棒16cm(5本入)/5色セットNSK企画 くるくるまき棒16cm(5本入)/5色セット
()
NSK企画

商品詳細を見る

こんな便利道具が、売ってます。

でも、“くるくる巻棒”買わなくても出来るでしょう! ≧ェ≦ニヒヒ

見つけた時、ストローで作れないかと思ってネットで調べたらやっぱり

作ってる人がいました。


そして私もストローで“くるくる巻棒”作りました。

-作り方-

cat 0171


用意するもの

①毛糸
②ヘアーゴム
③ストロー 
なるべく大きいもの 私はマックのストローを使いました。
④ハサミ



はじめに、ストローの先端(両サイド)にハサミで切り込みをいれます。

cat 0181



ストローの切り込み部分に毛糸を挟みます。

cat 0201




毛糸をストローにくるくる巻きつけます。

cat 0211




ストローの最後まで巻きつけたら、毛糸をハサミで切ります。

cat 0361




次に、ストローの中にヘアーゴムを通します。

cat 0371




ヘアーゴムを通し終わったら、ストローだけ抜きます。

cat 0381




ゆっくり、ゆっくり、ストローを完全に抜きます。

cat 0391



ヘアーゴムに毛糸だけが巻きついている状態です。

cat 0401




まず先に、ヘアーゴムを縛ります。余分なヘアーゴムはハサミできります。

cat 0421




次に毛糸を縛ります。余分な毛糸はハサミできります。

cat 0431


毛糸を均等にしたら出来上がり!

cat 0451




出来上がったサイズは、手のひらサイズです。

cat 0471

作るポイントは、ストローに毛糸を巻きつける時、キツク巻かない。
キツク巻くと、ストローを外す時に苦労します。
ちょいゆるめが丁度良いです。

そして毛糸は、私が使った羽のようなふわふわした毛糸をお薦めします。


この作り方で、リースなども出来そうですね。



毛糸恋しくて寄って来た!


cat 0281

何もするなよ!



キタ━━━(゚∀゚)━━━!!猫って毛糸好きだよね。

cat 0321

売り物に匂いつけないで。。。
jisinbanner.jpeg




neko0993.jpg
ブログ村 MIXその他猫
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://heartcoctail.blog123.fc2.com/tb.php/1355-4a787d26

Comment

太っちょの母

アドバイスありがとうございました。:)
”もくれんさんとご近所なら”と心から思います。

もくれんさんの情報が一番役立っております。
そしてカナダを思い出します。:)
何時でも里親募集はやはり可愛い仔猫から先に見つかる様ですので
あまり期待していないんです。
もくれんさんのアドバイスを元に友達と手分けして
張り紙をしてみます。これが一番効果があると思います。:)

お気持ち本当に嬉しいです。:)
  • URL
  • 2011/10/24 08:21

いとはり

おはようございます。
へ~おもしろいです。こんな作り方もあるの!!
毛糸、毛糸 毛糸探さないと。
当然のようによってくるねこと闘いながらの製作になりそうですね。
  • URL
  • 2011/10/24 09:38

アビmama

うわこれ楽しそう~早速作ろう!

そうそうニャンコは毛糸大好きですよ
毎日ニャンズと格闘(?)しながらクマさん編んでます(笑)

↓ これだけのことができてお裁縫が苦手なんて言わせませんよ~(*^-゚)/~

ブールドネージュ…イチゴ味は残念なお味でした(泣)
普通のブールドネージュはもくれんさんのおっしゃる通りとっても美味しいです!
りピ決定です(笑)

猫草・・・
留吉母さんとチョビ太郎喜んで食べてます
これで切らすことなく栽培できます
ありがとう

カヲリ

うわーすごい!ヽ(*゚〇゚)ノこれ楽しそう~
私も髪をババア縛りする時フツーにヘアゴムで結んでいたけど
これ作ってみようかなぁ~!
でも猫達に見つかったら…餌食ですよねw
昔夜中の内にイタズラされて
朝起きたら家中毛糸だらけだった事が( ̄∇ ̄;)

bibihachi

スゴい。。
ホントに器用なんですね~。
そして可愛い!
売れますねコレ。
毛糸バージョンとかも可愛いだろうなぁ。
作ってみようかなあ。無理かなぁ。
  • URL
  • 2011/10/24 23:36

うり

早速シュシュの作り方アップしてくれたんですね。
これ可愛いですよ。
そして結構簡単だったんだ。
私も早速真似しちゃおう(*^^)v
  • URL
  • 2011/10/25 01:28
  • Edit

のん福レオのお母さん

うわ~、面白いことしましたね~♪
そうやって作るんだ~^-^
作り出したら面白くて、無心になれてやめられないんですよね。。
サイドからメールしときますね(見てね)。。

ちょ☆ボ缶

これは簡単!!!しかも可愛い!!!
作り方、教えてくれてありがとです(*´∀`*)
プレゼントにしても喜ばれるかもね~♪♪♪

そうだよね~!
この毛糸系は猫、大好きだもん( ´艸`)ムププ
大人しく見てるだけのワケがないやんね~(爆)
  • URL
  • 2011/10/25 16:04

もくれん☆彡

コメントありがとうございます。

☆皆様へ。。。

超ーーーー!簡単に出来ます。
用意するものも家にあるものが嬉しいですね。
あとは、気に入った毛糸があれば出来ます。
5分とかからずに。。。 ≧ェ≦ニヒヒ
作った後は、シュシュを買うのがもったいないと思いますよ~。
  • URL
  • 2011/10/25 19:42

yukaママ

はじめまして。
私もシュシュを作りました。
不器用な私も作れました! びっくりです(@・o・@)
  • URL
  • 2011/11/30 20:36

もくれん☆彡

yukaママ様

コメントありがとうございます。

誰にでも出来るシュシュです。
毛糸玉1コで、10コはできますよ~
沢山巻けば、ボリュームのあるシュシュにもなります。
(#^.^#)
  • URL
  • 2011/11/30 21:39

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

Esperanza

プロフィール

もくれん☆彡

Author:もくれん☆彡
コメントあったら嬉しいです。

YouTube

yas0476yasチャンネル ユーチューブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングに参加中

ポチッとな                                                よろしくお願いします。✿(◡‿◡*)❤

アクセスカウンター

我が家のにゃんこ

neko 0511   neko 0711 neko 0071 1neko 124-crop   [高画質で再生]

一芸 [ドメイン]                                                                                                                                                           neko 1621
   neko 0011 recommend_bnr01.png

キジ集会

kijibana1.gif            テトも会員になりました。           只今、会員募集中!

チームにょろん!

20100903085831330.jpg       テトちゃん「チームにょろん」に            合格!                                                                 20101111084036d35.jpg      まうちゃん「チームにょろん」に            合格!

コメントありがとう♪

データ取得中...

Tree-Arcive

ブログ内検索

ブログ全記事表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

里親募集

150-60.jpg ukikicatproject.jpg //blog-imgs-40-origin.fc2.com/h/e/a/heartcoctail/lbj_banner_125x125_b.gif
t01200090_0120009010612742077.jpg

gremz

フリーエリア

kogenta.jpg 虹の橋 猫の十戒 犬の十戒 bnr_cセミナー

ブロとも申請フォーム

